新宿少人数グループレッスン初回1レッスン50分3000円(税別)

登録、評価、コメントお願いいたします。^^

レッスン動画が書籍になりました。(DVD付き)

ショートアイアンでの「引っかけ」「フック」の原因と対策とは?

こんにちは。ティーチングプロの坂本龍楠です。
短いクラブで打つとひっかけがあり、
右に向いて打つとそのまま押し出してしまうというご質問を頂きました。

スイングの問題ももちろんありますが、
基本的にショートアイアンというクラブは
ひっかかりが出やすい構造になっています。

そのため、ひっかけが出ないためには、少しカット気味に打ったり、
フェードを打ったりすることで対応いたします。

しかし、それ以前に単純につかまることを考慮して、
目標に対して構えてあげることが大切です。

例えば、ピンが左に位置していて、そのままピンに真っすぐ向けば、
当たり前ですが、真っすぐ飛べばピンにいきますが、
左にバンカーなどがあるとひっかかってしまうと、ストロークを無駄にしてしまいます。
そしてどうしても左に行かせたくないという反応があると、
今度は極端に右に押し出すという動きに繋がってしまいます。

ですから、グリーンセンターを向いてひっかかっても
ピンに寄るしっかり打てれば、センターにオン、
ひっかるつもりで打っているので、右には抜けないというふうに
打つのも一つの手だと思います。

これなら基本であるグリーンセンターを狙うというのも
行いやすいはずです。
ぜひお試しください。

ゴルフの基本三大要素

ゴルフスイングの基本 頭の位置を変えない。

ゴルフスイングの基本 身体の動かし方

ゴルフスイングの基本 前傾 アドレス

みんなのお悩み

ボールの芯を打ち抜くスイング軌道とは?

【ゴルフレッスン】初心者はまず構えアドレスをマスターすべし

スイングのタメは身体の開きを遅らせることで生まれる。

下半身リードを実現するバックスイングの方法とは?

身体の開かない切り返しを会得する方法とは?

飛距離を出すために力まないでスイングする3つの方法とは?

本当のハンドファーストは手で打たずに胸で押さえ込む。

ギッタンバッコンスイングを直す。

このゴルフスイングの大きな違い一つわかりますか?

女性ゴルファー初心者レッスン3つの基本の練習とは?

100切りゴルファー養成講座7日間ゴルフレッスン動画無料メールセミナー

東京神田マンツーマン個人レッスン1時間
新宿御苑ゴルフスタジオでレッスンしています。

よく視聴されている「ゴルフアイアン動画」