新宿少人数グループレッスン初回1レッスン50分3000円(税別)

登録、評価、コメントお願いいたします。^^

レッスン動画が書籍になりました。(DVD付き)

こんにちは。ティーチングプロの坂本龍楠です。
ウッドとアイアンの違いをなくすための(その2)コックの量

ウッドとアイアンの違いについても質問が多いです。
原則的にアイアンもウッドもアプローチもパターもスイングは一緒だと思いながらも別々のものになってしまうのがゴルフの難しさでもあります。

全部一緒といかなくとも、少しずつ共通点を作っていけば、次第に同じイメージでシンプルに振れると思いますので、チャレンジしてみてくださいね。

本日はコック(手首を折る)量についてです。
コックが多ければ、多いほど、
クラブが長くなればなるほど、

コックで動いた分以上に力がより加わりやすくなりますので、極力少なめにしたいです。

コックをしないと言っても、もともとコックはほぼアドレスの段階で完成していますので、
それをいかに動かさないように使って、
元々120度付近のものがクラブの重みなどで、
90度弱ぐらいに曲がる程度だと思いますので、
自分で折り曲げる動作は実際にはほとんど要らないということになります。

ですから、手首を折る量を極力減らせるようなイメージで練習してウッドとアイアンに共通点を作りましょう。

東京神田マンツーマン個人レッスン1時間インドア練習場E.Iゴルフシティー

上から見て頂けるとゴルフスイングの基本がイメージできると思います。

ゴルフの基本三大要素

ゴルフスイングの基本 頭の位置を変えない。

ゴルフスイングの基本 身体の動かし方

ゴルフスイングの基本 前傾 アドレス

基本動作

ゴルフスイングの基本 グリップの握り方

【ゴルフレッスン】初心者はまず構えアドレスをマスターすべし

ゴルフスイングの基本 手首の角度

ゴルフスイングの基本 ボールの位置

ゴルフスイングの基本 テークバック

ゴルフスイングの基本 バックスイング

ゴルフの基本 トップオブスイングの形

ダウンスイングは右尻を隠すように左回転していく。

ゴルフスイングの基本 下半身リード

ゴルフスイングの基本 インパクト

ゴルフスイングの基本 手や腕の使い方

ドライバーを曲げずに飛ばすための練習方法とは?

ドライバーとアイアンの単純な違いを理解してナイスショット

初心者は2つの形のアプローチを覚えれば100切りを狙えます。

ゴルフスイングの基本 パターの打ち方
新宿御苑ゴルフスタジオでレッスンしています。

よく視聴されている「ゴルフアイアン動画」