◆チャンネル登録やコメントの投稿を宜しくお願い致します!◆
ゴルフクラブの情報チャンネルです
ゴルフクラブの新着情報、ランキング、Golf専門誌のゴルフプレーテクニック、プロやインストラクターの解説や㊙ワザなどを紹介しています
********************************************************************
人気アイアンランキング2017最終

1位
EPIC STARアイアン
キャロウエー
5本セット 16万円

キャロウェイのEPIC STARアイアン。
発売前から高弾道で飛ぶ!ということが大きな話題となっていました。

実際に発売されて使用されている方々の評価を聞いていると、どうもアベレージゴルファーの方には難しいようです。

ヤマハのインプレスUD+2のように
ソールの幅がそれほど広くなってません。

大き目なヘッドであることには間違いありませんが、これまでの超ストロングロフトのアイアンのようにお助けクラブというわけではないようです。

ただ、キッチリアイアンが打てる方が使用すると、
本当に高弾道で激飛びアイアンです。
それはプロが証明していましたが、実際に使用している使用者の口コミでも同じでした。

2位

インプレスUD+2
ヤマハ
4本セット 9万円

ヤマハのインプレスUD+2アイアンが、本当に飛ぶということで2017年は本当によく売れました。

実はこのアイアン、ゼクシオアイアンからの買い替えと言う方も多かったんです

ゼクシオよりも楽に飛ぶ。しかも高く上がってくれる。

そんな口コミ・評価で買い替えを決める方が多かったようです。

これからアイアンの買い替えを考えている方は、
ゼクシオ10なのかインプレスUD+2なのか。

ロフト角は、3度UD+2の方が立っています。
ですので、飛距離性能だけで言えば、UD+2の方が飛ぶでしょう。

またソールもUD+2の方が厚く、やさしさと言う面でもこちらが上でしょう。

3位
RMX 218
ヤマハ
5本セット 9万円

ロフト角は7番アイアンで30度。
超ストロングロフトとマッスルバックアイアンのちょうど中間のロフト角。

実は、今最も使いやすいと言われるのがこの辺りのロフト角だったりします。
飛距離性能も高いし、でもしっかりグリーンを上から狙える。

初心者やアベレージゴルファーはもちろんですが、
中級者でも満足できて、そしてスコアを伸ばすことが出来るアイアンです。

直進安定性が高く、球を曲げて狙うアイアンではありません。
その分、直線的にグリーン・ピンを狙っていきましょう!

4位
NEWタイトリスト
718 AP3
タイトリスト
6本セット 13万円

ロフト角が30度くらいのアイアンで
飛距離がある程度出やすくなっています。
それでも球の高さは普通に上がってくれますし、スピンも効いてくれます。

これ以上ストロングロフトになってくると、
短い距離のコントロールが難しくもなります。

逆にプロが使用するようなロフト35度くらいですと、格好いい球は出やすいですが、どうしても飛距離が足りなくなってしまいます。

これから購入を検討されている方は、
是非7番アイアンで30度くらいのロフトのアイアンを検討してみてください。

5位
M2
テーラーメイド
6本セット 9万円

以前は7lで145yだったのがM2アイアンで平均165y飛びます。強く打つと言うより綺麗に振り抜くと高弾道に飛んで行きますし、方向性も安定しています。マン振りすると7lで175y・5Iで190yいくのでユーティリティの出番減ってます

ショートホールで一番手短いアイアンで力まず打って狙えるのでスコアメイク楽になりました!

5位
G400
ピン 1.7万円/本

PINGのGシリーズ最新作G400アイアンです。

高く飛んでグリーンに止められるストロングロフトアイアン。

インパクトでロフトがたわむことで、非常に高い打ち出し角を実現しますが、
このG400はこれまでのGシリーズよりも
さらにヘッドがたわみ、最高到達点が高くなりました。

構えた感じは、グースがしっかり効いているように見えますが、
適度なつかまりでストレートからややドロー回転の良い球が打てます。

また、スイートエリアがかなり広く、
ミスヒットをしたはずなのに、普通にキレイな球が飛んでくれます。

アベレージゴルファーももちろんですが、
中級者の方でも非常に武器になるアイアンです

5位
Xフォージド
キャロウエー
6本セット 13万円

キャロウェイゴルフから約4年ぶりにXフォージドアイアンの最新作が登場しました!

前作より若干フェースが大きくなり安心感のある仕上がり。軟鉄鍛造の心地いいフィーリングと前作より優しくなった設計です

実際に試打してみたところ、前作より打球が当たる部分に厚みがあり打感がかなりやわらかくなっています。

軟鉄鍛造アイアンは小ぶりなヘッドが多く構えてみてもかなり難しそうに感じるものが多いですが、このXフォージドは安心感もあります。

今はプロゴルファーでもフィーリングとやさしさが求められるのでこのXフォージドはかなりパフォーマンスの高いアイアンとなります!

********************************************************************
【YouTube】

ゴルフの裏ワザ

ゴルフクラブ

toshiaki shinohara

twitter SHINOCHAN
twitter shinochan

Facebook ゴルフの裏ワザ

よく視聴されている「ゴルフアイアン動画」